節約ママの、賢い知恵ノート
工夫で暮らしを楽しく豊かに!ゆるふわ節約術&知って嬉しいライフハック
家事

赤ちゃんの洗濯物!いつまで別々に洗う?洗剤は?Twitter調査!

皆さんこんにちは。0歳2歳を育児中!ママ知恵ブロガーMiDo(@MiDo_0509)です。
今日は0歳児ママらしい(?)記事の更新です!

MiDo
MiDo
赤ちゃんの洗濯物、わけて洗っているけども…

我が家の長男はもうすぐ生後4ヶ月。「赤ちゃんの洗濯物はわけて洗濯した方が良い」と長女の時に母親教室で教えて貰っていたのもあり、洗濯物は赤ちゃん用洗剤(我が家はarau.洗濯用せっけん)を使い、大人の洗濯物とはわけて別々に洗濯機を回しています。

ただ、これが面倒だし時間も取られる。第一子と違い、今回は家事を始めるとママと遊びたい!とやってくる2歳の長女も我が家には居ます。いつまでわけて洗うべきなのか…気になったので色々と調べてみました。

赤ちゃんの洗濯物はわける?

そもそも赤ちゃんの洗濯物、なぜ、わけた方が良いと言われるのでしょうか。

赤ちゃんの洗濯洗剤をわけた方が良い理由

ホルムアルデヒドなどの化学物質から守るため

理由の1つはホルムアルデヒドがうつるのを防ぐため。大人の新品の衣類には、ホルムアルデヒドなどの化学物質が付着している可能性があります。ホルムアルデヒドとは、衣類の縮みやしわを防ぐために使用される薬品です。赤ちゃんの肌は大人に比べて未熟で敏感。このホルムアルデヒドに触れると敏感湿疹や炎症の原因になることがあり、日本では24ヶ月より小さい子供の衣服についてはかなり厳しい基準が決められています。
この物質は水に溶けやすく、ほかの衣類にうつりやすい性質があるため、赤ちゃんの衣類と大人の衣類は分けて洗うと安心なのです。また化学物質に低月齢期に多く触れているとアトピーやアレルギーになりやすくなると提唱しているお医者様も居るため、それらとの接触を最小限にするためにも洗濯はわけるべきだといえます。

赤ちゃん衣服の汚れは大人の衣服のものとは性質が異なる為

新生児や低月齢の赤ちゃんは、母乳やミルクだけを飲み、ほとんどの時間を室内で過ごします。その為、外で活動する大人の衣類とは汚れの種類が異なります。大人の衣類は一般的な洗濯洗剤でしっかり洗うことが必要ですが、大人用の洗剤や柔軟剤が、赤ちゃんの敏感なお肌には刺激になることもあります。特に蛍光増白剤といわれる黄ばみを落とし白く仕上げるための成分などは赤ちゃんのお肌に炎症を起こしてしまう引き金になることもあり、注意が必要です。

洗濯洗剤をわけるメリット

赤ちゃんの洗濯物をわけて洗うことには次のようなメリットがあります。

  • 大人の衣服につくホルムアルデヒドをはじめとした化学物質から守る
  • 蛍光増白剤など、強い洗剤に含まれる化学物質から守る
  • アトピーやアレルギーなどの予防として効果的である

特にご両親がアレルギー体質であったり、赤ちゃん自身に強い肌荒れが見られるような場合には大人の物とは別に赤ちゃん用の洗濯洗剤を用意し、わけて洗濯するのが望ましいと言えるでしょう。

大調査!洗濯物はいつまでわけていましたか?

MiDo
MiDo
いつまでわけて洗うべきなんだろう…

とはいえわけて洗うのは大変…

赤ちゃんのお肌を守る為とはいえ、大人の洗濯物とわけて洗うとなると、洗濯機を回す頻度は単純に2倍。量がそこまで多くないときは、一緒に洗えたら楽なのにな…と感じてしまうもの。調べてみたところこの、わけて洗う期間については具体的に”いつまで”というのは特に決まりはなく、それぞれの家庭毎に、お母さんの判断で大人と一緒に洗う・大人用洗剤を使いはじめる時期を決めているのが現状なようです。

Titterでアンケートを実施

そこで、実際にお母さんの声を聞いてみたいと思い、このようなアンケートを実施しました。

ご協力及びRTいただいた皆様本当にありがとうございます!なんと今回68名もの方がRTをしてくださりいずれかボタンを押してくださった方の延べ総数はなんと約2500名!Twitterで仲良くしてくださっている方を含め、ママさんたちの優しさにたっぷり触れました!

閲覧用をご選択いただいた方も含め、本当にありがとうございました。

回答総数1834件!気になる結果は意外にも…

2つの投稿に跨ってしまっている為、このままだと実際の割合がわかりにくいので、閲覧用を除いた投票について改めて人数を集計しなおしました。その結果をもとに作ったグラフがこちらになります!

赤ちゃんの洗濯物と大人の洗濯物、いつまで洗剤をわけていましたか?(N=1,843)

意外にも最初から一緒だった、という方が最も多い、という結果に。
今回のアンケートでは全体の9割以上の方が生後半年頃までで洗濯をわけて行わなくなった、という回答となりました。わけて洗うのが理想的とはいえ、産後はママの体も辛い時期。家事は最低限になるようにしているお母さんが多いということかもしれませんね。

コメントでは生後1ヶ月や3ヶ月が過ぎた頃から徐々に段階を踏んで慣れさせた、という声も複数聞かれました。こちらのアンケート結果を見て、今はわけているけどそろそろ一緒に洗おうと思われた方は、まずは大人の洗濯物数枚と混ぜて洗ってみて、赤ちゃんの様子を確認してみてもいいかもしれませんね。

お母さんの声に多かった“洗剤選びに気をつかっている”

いただいたメンションを拝見していると、一緒に洗っているからといって全く気を遣っていない、というわけでもなさそうです。

多く聞かれたのが赤ちゃん用洗剤や無添加石けんをつかって大人と一緒に洗濯しているという声。これであれば家事の負担は軽減しつつも、赤ちゃんのお肌の負担は最小限にできますね。それ以外にも

  • すすぎ回数を2回にして洗っている。
  • 洗剤や柔軟剤の量が多くなりすぎないように気をつけている。

といった声もきかれました。

とはいえ、この解決策も万全というわけではなく、赤ちゃん用洗剤や無添加石けんを使う場合は界面活性剤の力が弱いこともあり、汗をたっぷりかいた汚れや泥などの汚れは落ちきらない可能性があります。また、大人の新品の服はホルムアルデヒドが多く使われているかもしれません。

  • 大人の服が新品のときはホルムアルデヒドが移らないようわけて洗う。
  • 必要に応じて洗濯機の前に部分洗いをしておく。
  • 大人の服の汚れが激しいときはわけて洗う。

など、状況に合わせて臨機応変に対応するのが良さそうです。

赤ちゃんの服も一緒に洗って安心な洗濯洗剤&柔軟剤

洗濯洗剤は多数販売されていますが、低月齢期から赤ちゃんの服を大人の服と一緒に洗うなら、できるだけ赤ちゃんの肌への負担を下げられるよう、化学物質を余り使っていない物を選ぶのが無難であるといえます。赤ちゃん用洗剤として売られている物は蛍光増白剤などを使っておらず、無添加せっけん由来の商品も多いです。まずはこれらを使って大人の洗濯と一緒に洗うことに慣らしてみるのも良さそうです。

柔軟剤についても天然ハーブ由来の香り成分や低刺激の成分を用いているものが赤ちゃん用として販売されています。これらを使うことで洗剤のみで洗うときよりも肌触りが柔らかく、着用時に赤ちゃんへの肌刺激が低い、ふわふわな状態に洗い上げることが可能です。

具体的な商品をそれぞれご紹介しておきますね。

洗濯洗剤

arau.(アラウ)洗濯用せっけん

無添加せっけん+天然ハーブ でアラウ!arau.(アラウ)洗濯用せっけん 本体 1.2L
商品紹介●高い洗浄力・高い生分解性・ナチュラルで素肌にやさしい洗いあがりの洗濯用せっけんです。●ラベンダー&スペアミントの天然精油配合。●合成界面活性剤、蛍光剤、漂白剤、合成香料、着色料、保存料 無添加。●無添加せっけんと天然ハーブのチカラでふっくらやわらかな洗いあがり。●用途・・・綿・麻・絹・合成繊維用●液性・・・弱アルカリ性

さらさベビー 洗濯洗剤

さらさベビー 洗濯洗剤 液体 本体 500g

●商品紹介●蛍光剤・漂白剤・着色料が無添加でありながら、洗浄力を保ち、衣類を肌にやさしく洗い上げます。●洗浄助剤としてミカンやレモンの皮に含まれる成分である「クエン酸」を配合。洗濯水の中に存在し汚れを落とす上で邪魔になる金属イオンを除くので、洗浄効果を高めます。●皮膚科医監修のもと、肌テスト剤。「さらさ」で洗ったTシャツ生地を肌につけて、その後の肌の状態をチェック。肌に特に異常がないことを確認しています。※※全ての人の皮膚に影響がないわけではありません。●容器は、使いやすさ・持ちやすさにこだわった、少ない筋力でも使えるユニバーサルデザイン。

ピジョン 赤ちゃんの洗たく用洗剤 ピュア

ピジョン 赤ちゃんの洗たく用洗剤 ピュア 800ml

商品の説明●0ヵ月の赤ちゃんから使える洗たく用洗剤「ピュア」です。●洗剤残りの心配なし。衣類の水通しから使えます。●植物性洗浄成分で、うんちやミルクの汚れをすっきり落とします。●ピジョン株式会社基準の安全性テスト(衣類への洗剤残り試験、皮フ刺激性テスト、アレルギーテスト)実施。※すべての方に肌トラブルが起きないというわけではありません。●無添加(無着色・無香料・無漂白剤・無リン・無蛍光剤)。

無添加 ベビーの肌着洗いせっけん

無添加 ベビーの肌着洗いせっけん  800ml
商品説明
「ミヨシ 無添加 ベビーの肌着洗いせっけん 800ml(無添加石鹸)」は、液体だから洗浄成分の溶け残りも少なく、繊維がささくれ立ちしないベビー用洗剤(衣類用)です。赤ちゃん特有の汚れである食べこぼしやミルクのシミ、汗等の分泌物、首周りなどの汚れ、オムツ汚れもスッキリ洗い上げます。

柔軟剤

サラヤ saraya arau(アラウ) 衣類のなめらか仕上げ

サラヤ saraya arau(アラウ) 衣類のなめらか仕上げ (720ml) 〔柔軟剤〕

商品の説明 クエン酸のチカラでリンス仕上げ・赤ちゃんの衣類も、タオルも、なめらかでやさしい仕上がりに。・黄ばみ・変色・ニオイの原因になるすすぎ残しを防ぎます。衣替え時も安心。・洗濯槽のせっけんカス付着を抑えます。天然ハーブのチカラで除臭仕上げ ラベンダーの天然精油配合(除臭せいけつ成分):ほのかに香る天然ハーブ

P&G ピーアンドジー さらさ 柔軟剤

P&G ピーアンドジー さらさ 柔軟剤 ボトル(600ml)〔柔軟剤〕

繊維を油分でおおわないノンオリータッチ処方の柔軟剤。羽毛のような軽い肌ざわりに仕上げます。着色料無添加。赤ちゃんのお肌にも安心*です。ピュアソープの香り。

赤ちゃんもお母さんも快適な方法を!

この記事を読みに来てくださった方の多くは、

  • これから赤ちゃんを迎えるけど洗濯洗剤をどうすれば良いかわからない方
  • 赤ちゃん用洗濯洗剤のやめどきがわからず悩んでいる方

いずれかなのではないかと思います。

明確にこうしなくてはならない、という決まりがあるわけではなく、最初から大人と一緒に洗濯する親御さんも多いのが現状なようです。今回はわけるメリット・世の中の実態・一緒に洗う場合にも使える、赤ちゃん用の洗剤をご紹介させていただきました。
ご家庭の状況なども鑑みながら、赤ちゃんのお肌の様子やお母さんの負担をふまえて、判断してみてくださいね。

MiDo
MiDo
私は少しずつ一緒に洗い出すことにしたよ

それでは。MiDoでした。